塩分控えめで、塩分管理しやすいお菓子


シオヘラスは栄養成分検索サイト「ヒカエル」にコンテンツを集約しました!


減塩生活や妊娠生活に、お菓子はあまりよくないといわれますが、どうしても食べたい時もありますよね。

そんなときに私達が食べていた、比較的塩分が少なく、塩分管理のしやすいお菓子をご紹介します。

ただ、塩分は少なめですが、糖分とエネルギーについては未確認ですので、とくに妊婦の方は体重管理に気を付けてくださいね。

お菓子には、「塩味」「しょうゆ味」などがありますが、塩味と書いてあるからといって塩分がより多いわけではなく、醤油味のほうが多かったりもします。

シンプルな味付けほど塩分が少ない傾向にあるようです。

また、一度に大量に食べてしまわないよう、小分けになっているものをおすすめします。

ブルボン ブランチュール ミニチョコレート

ホワイトチョコとクッキーの組み合わせがおいしいブルボンのブランチュール。よく薬局でも安売りしてますね。

12個あたりの食塩相当量0.1g(ナトリウム 47mg)

塩分の少ないお菓子 ブランチュール(シオヘラス)

素焼きナッツ

普通のナッツだと食塩で味付けすることが多いようですが、最近は素焼きタイプが売っています。食塩を使わない素焼きナッツには、ほとんど塩分が含まれないので、減塩時のお菓子におすすめです。ただ、ナッツはエネルギーのかたまりなので、食べ過ぎにはご注意を。

おすすめはカルディの素焼きミックスナッツ(100gあたり食塩相当量約0.02g)、おいしいですよ!

塩分の少ないお菓子 素焼きミックスナッツ(シオヘラス)

セイカ食品 ボンタンアメ

いまでも売っているのになぜか懐かしく感じるボンタンアメ。歯にねっちょりくっつきましたね。

ボンタンアメのナトリウムは14粒あたりでも0mg表示(極めて微量)。もうほとんど無塩と考えられるかと思います。

塩分の少ないお菓子 ボンタンアメ(シオヘラス)

カルビー 堅あげプッチ4 うすしお味(15g×4袋)

カリカリで歯ごたえのあるポテトチップス「堅あげポテト」の小袋4連タイプです。1袋に少ししか入っていませんが、結構食べた感がありますし、なにより食べ過ぎ防止にもなります。

小袋1個あたりの食塩相当量0.126g(ナトリウム49.75mg)

塩分の少ないお菓子 堅あげポテトプッチ4(シオヘラス)

石塚製菓 田舎のおかき塩味

外はざくっと中は軽い塩味のおかき、個包装なので食べ過ぎも防げます。

塩分自体はすごく少ないということでもないのですが、塩分管理しやすいです。

1本あたりの食塩相当量0.08g(ナトリウム32mg)

塩分の少ないお菓子 田舎のおかき塩味(シオヘラス)

ブルボン バームロール

甘くておいしいロングセラーのロールケーキ。食べた感があるので、1~2本で食欲を満たしてくれます。

塩分はやや少なめで、個包装なので塩分管理がしやすいです。食べ過ぎにはご注意を。

1本あたりの食塩相当量0.06 g(ナトリウム24mg)

塩分の少ないお菓子 バームロール(シオヘラス)

カンロ ピュレグミ

味が強くて噛みごたえもあるので、お腹がすいたのを誤魔化すのにもうってつけです。

マスカット味1粒あたり0.009g(ナトリウム3.5mg)


塩分の少ないお菓子 ピュレグミ(シオヘラス)

シオヘラスは栄養成分検索サイト「ヒカエル」にコンテンツを集約しました!ぜひ減塩にお役立てください!

ヒカエルに移動する

スポンサーリンク


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    e (月曜日, 08 10月 2018 10:05)

    1'"

  • #2

    e (月曜日, 08 10月 2018 10:07)

    1